羽生弓弦くんがプロになる ということで・・・

TVで特集をやっていました。 あの「晴明」の演技 と衣装にくぎつけでした。 弓弦くんが 映画「陰陽師」の主演をされた野村萬斎さんに 教えを乞うシーンも印象的で・・・。 ついでに また 「陰陽師」の映画を観たくなり DVDを借りに行ったら 2のほうしか…

なんか疲れました・・・

いつもは家にいない主人が一日中家にいると気疲れします。 つまんないことで 切れるんだもの。 そして 口を聞いて くれないんだもの。 今日も 私の実家に年始に行ったけど 早く帰りたがる主人。 帰りに神社に寄ったら お賽銭を入れるために並んでいる列が進…

新しい接骨院・・・

前に通っていた接骨院は 帰る時は 死にたくなった。 あんたが チカラを抜かないから治療が上手くいかない・・・と 毎回 言われて・・・。 しかも 首をボキボキッとやられ 腰も 蹴とばされる治療。 それに輪をかけて 助手の 奥さんは私に冷たくて 質問をする…

小学3年生の私へ・・・

真冬の さなかの家事手伝いで 小さな手は あかぎれで 血が にじみ いつも ポケットにオロナインを忍ばせていた。 「大変だね よく頑張っているね。えらいね。」と手をさすって くれる人は誰 一人も いなくて。 今 過去の私に 今の私が言ってあげる。 「大変…

寅年といえば思い出す・・・

中二の冬休み。東京の荻窪の画廊で行われた 「手塚治虫 原画展」を母と友人一人とで見に行ったこと。 カラー作品 40×30センチほどの10点くらいが目を引いた。 手塚さんの色彩は独特で 薄めの色彩が好きだった。 特に目を引いたのが 「奇子」。なんて読むのか…

50念ぶりの再会・・・

先日 偶然にも私の母の いとこ に50年ぶりに再会した。 私の子供のころ(10才くらい)の記憶だと その女性は 素敵な お姉さんで 私の実家に時々 遊びに来た。その時の洋服は私に考えられない 薄いヒラヒラのワンピースだった。 私の祖母などは 驚いて 「そ…

追悼・・・さやかちゃん・・・

私 大好きだったんです。声の顔も。そして聖子ちゃんも。 あの聖子ちゃんが今 悲しみの底にいると思うとたまらない。 私も 昔 父が自殺して大変でした。それと自分自身も自殺未遂したことがあるから 気持ちがわかるの。もう にっちもさっちも いかなくて 追…

ドラマ「恋です!」の最終回に感動!

良いドラマでした。全盲や弱視の人のことを深刻化させすぎず それでいて こういうことに困っている・・と上手く伝えた作品でした。 毎回 途中で 本当の弱視の芸人さんのお話が入るのがリアルでした。

こんな私でも誰かの癒しになれれば・・・

今日 面白いものを見ました。家の近くの神社に行ったとき 神社の敷地内にある 会議所で役員さんが数人で 子供会の用意をしていて プレゼントを渡していました。 それも神社なのに 赤白の帽子をかぶっていて 笑えました。