2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学3年生の私へ・・・

真冬の さなかの家事手伝いで 小さな手は あかぎれで 血が にじみ いつも ポケットにオロナインを忍ばせていた。 「大変だね よく頑張っているね。えらいね。」と手をさすって くれる人は誰 一人も いなくて。 今 過去の私に 今の私が言ってあげる。 「大変…

寅年といえば思い出す・・・

中二の冬休み。東京の荻窪の画廊で行われた 「手塚治虫 原画展」を母と友人一人とで見に行ったこと。 カラー作品 40×30センチほどの10点くらいが目を引いた。 手塚さんの色彩は独特で 薄めの色彩が好きだった。 特に目を引いたのが 「奇子」。なんて読むのか…

50念ぶりの再会・・・

先日 偶然にも私の母の いとこ に50年ぶりに再会した。 私の子供のころ(10才くらい)の記憶だと その女性は 素敵な お姉さんで 私の実家に時々 遊びに来た。その時の洋服は私に考えられない 薄いヒラヒラのワンピースだった。 私の祖母などは 驚いて 「そ…

追悼・・・さやかちゃん・・・

私 大好きだったんです。声の顔も。そして聖子ちゃんも。 あの聖子ちゃんが今 悲しみの底にいると思うとたまらない。 私も 昔 父が自殺して大変でした。それと自分自身も自殺未遂したことがあるから 気持ちがわかるの。もう にっちもさっちも いかなくて 追…

ドラマ「恋です!」の最終回に感動!

良いドラマでした。全盲や弱視の人のことを深刻化させすぎず それでいて こういうことに困っている・・と上手く伝えた作品でした。 毎回 途中で 本当の弱視の芸人さんのお話が入るのがリアルでした。

こんな私でも誰かの癒しになれれば・・・

今日 面白いものを見ました。家の近くの神社に行ったとき 神社の敷地内にある 会議所で役員さんが数人で 子供会の用意をしていて プレゼントを渡していました。 それも神社なのに 赤白の帽子をかぶっていて 笑えました。